菊満開です。

IMG_6250もう冬になろうとしているのに、管理事務所前の黄色い菊だけは一生懸命に咲いております。零下になるまでは、もう少し頑張ってください。

ホウキづくり

IMG_6219 IMG_6212本日は、コキア(ホウキ草)で箒作りを体験していただきました。8名参加し、柄の長いのやら、手ぼうきやらを、皆で、ワイワイガヤガヤ、工夫しながら、作成しました。これで今年のイベントはすべて終了。ありがとうございました。

 

冬囲い教室

IMG_6126先週土曜日、10月31日に町内の方にお声掛けして、冬囲い教室を開催しました。講師は、1級造園技能士のFさんです。まずは、玉縄の扱いから始まり、根曲がり竹の冬囲いまでを教わりました。男結びが難しかったようで、最後まで、何回も練習していましたね。楽しい講習会でした。

花壇ボランティア最終日

IMG_6136本日は、花壇ボランティアの最終日です。5月からほぼ月に2回、花壇づくりや除草をやっていただきました。今日は、花壇に堆肥を蒔いて終わりとなりました。一年間お疲れさまでした。

イチョウ黄葉

IMG_6095藻南公園のイチョウの黄葉です。午後3時半ころに撮りました。今が、黄色のピークですかね。夕日の当たるタイミングとばっちりです。

小さな秋見つけた

IMG_6024 IMG_605210月23日、藻南公園にて、木の実や葉っぱを使った、「小さな秋見つけた」のイベントを行いました。同時に行われた森づくりの活動では、木のチップを敷いたり、細い木を間伐したりしました。みんな楽しく参加していました。

放流中

IMG_6007ただいま、ダム放流中です。

昨日からの雨で、豊平川のダムが放流中となりました。

川には近づかないでください。