5月16日 石山緑地の八重桜

DSC_1307 DSC_1308 DSC_1306石山緑地北ブロックの八重桜が咲き始めました。今日で3分咲きくらいでしょうか。

今週末が見頃と予想しています。明日から暖かくなるようなので、ぜひお散歩がてらお花見しにきてください!

☆鳩のクーちゃん保護☆

5月13日、小金湯さくらの森の管理棟に1匹の鳩が・・・血だらけになってクークー鳴いています。かわいそうに、野鳥か何かに襲われたのでしょうか、羽を怪我しています。

スタッフが保護したところ、足に飼い主さんの連絡先発見!レース鳩であることがわかりました。傷の手当をしてスタッフのお家に2泊後、昨日5月15日に飼い主さんが待つ千葉県へと旅立ちました。なんと、宅急便でレース鳩用の箱があるんですね・・・

きっと今頃、お家に帰ってホットしているかな?

クーちゃん元気でね☆鳩の恩返しあるかな(笑)

そして、優しい気持ちを持ったスタッフに囲まれて仕事できていることに感謝です。DSC_1303 DSC_1304 DSC_1305

5/12 石山緑地の桜

DSC_1279 DSC_12975月12日(金) 石山緑地の桜です。石山緑地北ブロックに満開のサトザクラ3本があります。何の桜なんだろうと思い樹木医の先生に調べていただいたところ・・・ナデン(南殿)と判明しました。写真では伝わりにくいかもしれませんが、とてもボリュームがあってエゾヤマザクラと同じ時期に開花しましたが今日もとても美しく咲いていました。この後は八重桜が咲き始めます。石山緑地の八重桜も花が開いてきていますので、来週にはきれいな八重桜の写真がアップできるのではと思っています。

4月5日の小金湯さくらの森!開花予想は・・・

4.5花芽4.5積雪上の写真は小金湯さくらの森、エゾヤマザクラの蕾の様子です。蕾だ~!と喜んだ足元は…下の写真は、さくらの森の積雪状況です。4月5日の時点でまだ70センチ以上の積雪がありました。

今年のさくらの森の開花は  5月8日~10日頃(札幌市内より約1週間遅れ)と予想しています。まだまだ幼木ばかりのさくらの森のため、見頃らしい見頃はないかもしれませんが、5月14日~17日が一番きれいになるのでは…と思っています。小さなさくらの森が毎年毎年成長していつか大きな桜の森になるよう、今年も温かく見守っていただければと思っております。

開園は4月29日!早く雪溶けてほしいですね☆

 

 

 

5月分抽選申し込み開始(野球場・テニスコート)

本日(4月1日)より、有料施設(野球場・テニスコート)5月分の抽選申込みを開始いたします。

なお、今年度の有料施設オープンが4月22日(土)を予定しております。(融雪状況により変動あり)4月分予約については、4月16日の空き申請からの先着順での予約となります。

また、今年度から、藻南公園の野球場・テニスコートが21時まで使用可能となりました。

不明な点等あれば管理事務所までご連絡ください☆

平成29年度もたくさんの方に御来園していただけますようスタッフ一同お待ちしております。