紅葉☆

RIMG0619RIMG0640RIMG0635RIMG0623写真は順に

藻南公園・石山緑地・常盤公園・小金湯さくらの森

の様子です。もうそろそろ冬支度・・・なんだかさみしい気持ちになりますね☆

 

10/7元気街道230プロジェクト オープニングセレモニー

P1020684 P1020686 P102068810/7 小金湯さくらの森にて元気街道230プロジェクト、南区スタンプラリーのオープニングセレモニーが開催されました。

このプロジェクトは、南区が元気であってほしいと願う有志が集まって立ち上げたプロジェクトです。

今日は、さくらの森から藤野の田中果樹園さんまで乗馬パレードもあり、小さなお子様も大喜びでしたよ☆このプロジェクトをきっかけに南区にお越しの際は、小金湯さくらの森にもぜひお立ち寄りください!

今年度の炊事広場終了いたしました。

9月3日(日)をもって今年度の炊事広場開放を終了いたしました。

秋の紅葉を楽しみながらBBQを!と楽しみにしていた方もいらっしゃったと思いますが、炊事広場改修工事のため、今年度は終了させていただきます。来年度、新しくなった炊事広場にたくさんの方が来てくださることをスタッフ一同お待ちしております。

来年のオープンの日にちが決まりましたら、お知らせいたします。

いつもきれいに使用していただきありがとうございました。

5月16日 石山緑地の八重桜

DSC_1307 DSC_1308 DSC_1306石山緑地北ブロックの八重桜が咲き始めました。今日で3分咲きくらいでしょうか。

今週末が見頃と予想しています。明日から暖かくなるようなので、ぜひお散歩がてらお花見しにきてください!

☆鳩のクーちゃん保護☆

5月13日、小金湯さくらの森の管理棟に1匹の鳩が・・・血だらけになってクークー鳴いています。かわいそうに、野鳥か何かに襲われたのでしょうか、羽を怪我しています。

スタッフが保護したところ、足に飼い主さんの連絡先発見!レース鳩であることがわかりました。傷の手当をしてスタッフのお家に2泊後、昨日5月15日に飼い主さんが待つ千葉県へと旅立ちました。なんと、宅急便でレース鳩用の箱があるんですね・・・

きっと今頃、お家に帰ってホットしているかな?

クーちゃん元気でね☆鳩の恩返しあるかな(笑)

そして、優しい気持ちを持ったスタッフに囲まれて仕事できていることに感謝です。DSC_1303 DSC_1304 DSC_1305

5/12 石山緑地の桜

DSC_1279 DSC_12975月12日(金) 石山緑地の桜です。石山緑地北ブロックに満開のサトザクラ3本があります。何の桜なんだろうと思い樹木医の先生に調べていただいたところ・・・ナデン(南殿)と判明しました。写真では伝わりにくいかもしれませんが、とてもボリュームがあってエゾヤマザクラと同じ時期に開花しましたが今日もとても美しく咲いていました。この後は八重桜が咲き始めます。石山緑地の八重桜も花が開いてきていますので、来週にはきれいな八重桜の写真がアップできるのではと思っています。