虫取り名人になろう 第2弾が開催されました。

9月6日(日)「虫取り名人になろう 第2弾」を開催しました。

公園を散策して、トンボ、チョウ、バッタや変わったところではアマガエルを見つけました。

後半は今回のメイン「虫のすみか(インセクトホテル)」造りです。みんな熱中して作業をしてくれました。初めてのノコギリに悪戦苦闘していました。

みんな楽しい一日を過ごせたかな?

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。虫の住処制作2のこぎりで枝を切っています

花壇ボランティアさん活動中③

本日、花壇ボランティアさんが来てくれました。

今回から1名増えて5名での活動となり、一緒に活動していただける方が増えたので、もう一つの花壇の整備に着手しました!

除草などで体を動かした後は、管理事務所の中で休憩をしながら次回の日程の打ち合わせや、今後植える花の話やお出かけ先で見た花の話などで盛り上がっていました。

次回活動予定は9月14日(月)13:30から。

きれいになっていく花壇が楽しみですね。花壇ボランティア0831

 

寄せ植え講習会が開催されました。

8月23日(日)寄せ植え講習会が開催されました。

今回は㈱サンガーデンの土谷 美紀さんを講師にお迎えして、「秋色寄せ植え講習会」と「多肉寄せ植え講習会」の2種類の講習をしていただきました。

「秋色」にふさわしく、チョコレートコスモス、コリウス、マリーゴールドなど5種類の苗をひとつの鉢に植えました。土の配合など講師の方の話にみなさん熱心にメモを取っていました。

暑い一日でしたがご参加いただいた皆様、土谷さんありがとうございました。秋色寄せ植え①秋色寄せ植え②

花壇ボランティアさんが活動中

8月3日(月)花壇ボランティアの方が来てくれました。

今回から1名増えて、3名のボランティアの方が花壇のお手入れをしてくれました。

今回も暑いの中での活動ありがとうございました。

次回は8月17日(月)13:30~の予定です。興味のある方は藻南公園管理事務所(011-578-3361)までご連絡ください。

花壇ボランティア

虫取り名人になろう!!が開催されました

7月25日(土)藻南公園で小学校低学年のお子さんを対象にしたイベント「虫取り名人になろう!!」が開催されました。

まるやま自然学校の方を講師に迎え、公園で虫を探して捕まえ、いろいろなお話をしていただきました。また、虫のおうち「インセクトホテル」を造りお持ち帰りしていただきました。みんなのインセクトホテルにい虫取り 2ろんな虫が来てくれるといいね。虫取り 1

 

花壇ボランティアさんが来てくれました。

kadann本日、本当に暑い中花壇ボランティアの方が花を植えてくれました。

昨年より始めた花壇ボランティアですが、ボランティアの方の力を借りて円形花壇が華やかになりました。

今週末は4連休。花と自然に癒されに藻南公園に来てみませんか?

 

お願い

只今、常盤公園・藻南公園の野球場は新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、利用禁止となっております。
団体でのご利用はご遠慮くださいますようお願いいたします。

多くの方がご理解・ご協力いただけている事と思いますが、重ねてお願い申し上げます。

GW中の公園利用について

GW中の公園利用についてお知らせします。

藻南公園

・駐車場 → 閉鎖(期間 5月2日~5月10日)

・炊事広場 → 利用禁止(6月1日 開放予定)

・野球場、テニスコート → 利用禁止(5月11日 開放予定)

・パークゴルフ場 → 利用禁止(5月11 開放予定)

・遊具広場 → 遊具利用禁止(5月11日 開放予定)

・芝生広場 → 利用できます。

石山緑地

・テニスコート → 利用禁止(5月11日 開放予定)

・ライトアップ → していません。(開始日未定)

常盤公園

・野球場、テニスコート → 利用禁止(5月11日 開放予定)

小金湯さくらの森 → 閉鎖中(6月1日 開設予定)

※ 開放予定日はさらに延期される場合もございます。予めご了承ください。

公園を利用するときのお願い

・他の人と距離をあけて利用しましょう。

・すいた時間、場所を選び、混んでいるときは利用を控えましょう。

・マスクをつけましょう。

・利用後はしっかり手洗い・うがいをしましょう。

・短時間のご利用にご協力ください。

皆様の健康と安全を守るため、ご理解・ご協力をお願い致します。

有料施設開放延期のお知らせ

4月25日(土)に開放を予定していました有料施設ですが、

「新型コロナウィルス感染症」感染拡大防止のため、5月7日(木)に延期いたします。

今後の状況によっては再度延期となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

皆様も感染しないよう、手洗いや咳エチケット、3蜜を避ける等、十分注意しましょうね。